我が家に突然?シイタケの木がやってきました。

以前、直径・高さ20センチくらいのおがくずを固めたものにシイタケができるという木?は買ったことがあるのですが、今回のは本当に木で、長さ1メートルくらいあります。
以前シイタケの栽培方法を見たことがありますが、原木にシイタケの菌がついた小さな杭状のものをその木に埋め込んでいくんだそうです。
今回買ったシイタケの木にも、何か所かその杭みたいなものが埋め込まれているのが見えますね。

きちんと管理すれば3年くらいもつんだそうです。
家に届いて3日くらい玄関のところにそのまま置いといたら、新聞でくるんでいた部分からシイタケが飛び出してきました(汗)。
結構しっかりしたシイタケができそうで、今から楽しみです!